赤い日記帳

愛がいつまでも燃えるように好きなもののことだけ書いて行く日記

2016年きになったひと

 

 

今年も終わり!!!!

2016年気になったひとだけ最後に紹介させてください!(ニューフェイスのみ)

 

佐藤優樹ちゃん (モーニング娘。’16

http://cdn.helloproject.com/img/rotation/21520901e15414235907db3b98e94b8f1d701139.jpg

 

’16の課題と言えば、それまでグループを引っ張ってきたエース・鞘師里保の穴をどうやって埋めるのか。ということだと鞘師卒業後の私はしばらく思っていました。13期で新しいエースを擁立するのか? 12期までの現メンバーの中から選ぶのか? 選ぶなら誰なのか?

鞘師卒業発表の頃から、まーちゃんは燃えていました。

「絶対にやっさんを超えて見せます」

「やっさんを後悔させてやります」

あの指原莉乃もうなる「しゅわぽく」コンビ、決して仲の悪い印象はないのですが、卒業発表があってからというもの、まーちゃんは打倒鞘師を掲げているようでした。

印象深いのは2015年10月に放送された「関ジャム」。このなかでダンスが疲れて見える、一人だけ違う動きをしていると先輩・9期メンバーから厳しい叱咤を受けるまーちゃん。鞘師がかなりきつく注意をしているのをみて少なからずショックを受けたのですが、これが娘。イズムなんだなと思って感動もしていました。馴合いではなく、プロとしてステージに立つとはこういうことなんだなと。

まあそんなこんなで、私はまーちゃんに注目をし始めるわけです。ライブもみてるし、MVも何度も見ている。でもダンスに詳しくいこともあり、まーちゃんが注意されている「一人だけ動きが違う」「疲れて見える」ということがどういうことなのか全然わかっていませんでした。現場に行くとステージの上の娘。たちがかわいくてかわいくてどうもちゃんと見れてないんですね。すいません。そして、Youtubeでファンが作成した動画を見ていて、まーちゃんのパフォーマンスを集めたものにやっとたどり着いたのです。


佐藤優樹のリズム感溢れる圧倒的パフォーマンス集

こういうのとか、あとは有名な「What is Love?」のソロパート集。


まーちゃんの「Is it necessary?集」What is LOVE


まーちゃん Is it necessary集 ('16多め) What is LOVEより

もうこれすごくない!?まーちゃんがリズムの鬼なのはなんとな~く聞いたことがあったけど、こんなかっこよかったの!?

こんな風に一人のメンバーのある部分に注目してパフォーマンスをみてこなかったので(本当にすみません)、すごくドキドキしてしまいました。

そんなこんなで現場に行くたびに(ライビュ込み)まーちゃんを注目してみるようになったのですが、この前の秋ツアー「MY VISION」のラスト武道館、とくにメドレーの終盤「Only you」すごかったですね。「シメリーズ」こと譜久村聖ちゃんと小田さくらちゃんのサビが終わり「貫いてね」でその二人の後ろから指をさして前に出てくるまーちゃんのかっこよさといったら……!ちょうどそこで音楽も盛り上がるところだったので完璧なタイミングでした。本当に音楽を愛しているんだなぁ……って。オープニングの「音楽がだーいすき!」って言葉の通りでした。この子推したい!って強く思った瞬間でした。

 

あと、もちろんまーちゃんと言えば歌です。

春ツアー EMOTION IN MOTIONの「愛して愛してあと一分」、秋ツアー MY VISIONのソロ「Do it! Now」は必見なのでぜひみてほしいです。

 

 

ライブと違うところで言えば舞台。

 

psupmmw1.hatenablog.com

ここでたくさん書いたので一言だけ、まーちゃんのバセスカ、すばらしかったです。(月並み)

 

あとは面白かったのがブログです。とくにこの日

http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12218877867.html?frm=theme

シャンデリアって何wwww

のちに譜久村リーダーが「まーちゃんってシャンデリアが好きなんですよ。だから工藤がいろんなひとのところにいかないようにまーちゃんのとこに飾って、ずっとキラキラしててほしいって意味?なんじゃないかな?」といっていましたが、解説がつくとまた謎ですね。そんなぶっとんだキャラもまーちゃんの魅力です。

 

結局、冒頭に書いた「鞘師の穴を埋めるのは誰か」ですが、穴を埋めるのではなく、モーニング娘。’16は全員一丸となって、また新たなモーニング娘。の歴史をつくっていったと思います。あんなに笑顔あふれる幸せいっぱいな春ツアーになったのは、間違いなく鈴木香音ちゃんの功績だった。エースというなら、あるときはまーちゃんがエースだと思ったし、またあるときはやっぱり歌姫小田さくらちゃん。リーダーとしてもがんばっていた譜久村聖ちゃんだったかもしれないし、またヴィジュアルだけでなくそのキャラクターでも話題をかっさらっていた工藤遥ちゃんかもしれない。12期からも、「そうじゃない」で牧野真莉愛ちゃんがセンターに抜擢されましたね。秋ツアーのソロ曲といい、それぞれの個性が光って、魅力をたくさんの人に伝えられた1年なんじゃないかと思います。わたし、とにかく、遅すぎたんですけど、まーちゃんの魅力に気づけて本当に良かったと思いました。(BGM:私の魅力に気付かない鈍感な人)

そしてそして13期の2人加入が本当に本当にDRAMATIC NONFICTIONなので、来年以降も楽しみですモーニング娘。!まーちゃん!ずっとずっと待ってるからね!

 

 

 

 

 

☆鳳瑛二くん と 内田雄馬さん

 f:id:psupmmw1:20161231231719j:image

瑛二くん↑

f:id:psupmmw1:20161231231749j:image

中の人 内田雄馬くん↑

 

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター!最高でしたね!っていう話をしたいんだけどちょっとまとまらないので今期最も天使だった鳳瑛二くんの話をしたいです。

瑛二君と言えば昨年6月に放送されたアニメ第三期「マジLOVEレボリューションズ」の最終話のラスト5分(もなかったかな!?)で突然すい星のように現れたアイドルです。うたプリ界では2013年以来の新キャラ。私がうたプリを知ってからは初めての追加アイドルです。業界最大手事務所、レイジングエンターテインメント所属のHE★VENSのメンバーであり、事務所社長レイジング鳳の次男。HE★VENSリーダーの鳳瑛一の弟です。あと声がSideMでおなじみ、ゆうくんこと内田雄馬たそ~です。

……ということしか知らないまま、2016年秋のアニメ放送まで放置されておりました。HE★VENSの公式ページでは「歌とダンスに高いポテンシャルを秘めている」とかなんとかかいてありましたね。でも私それは何んとなーく知っていたんです。なんたって声がゆうくんだから!!! ゆうまたその歌唱力についてはその毎週315プロナイトを聞いており、公録にいったりファーストライブにも参加(LVで…)してるのでもうその辺はもう任せてくださいという気持ちで、うたプリ友達に宣伝したりしていました。「たそ歌上手いんだよ~」「ふーん」「あと笑顔がかわいいよ~」「へー」みたいなかんじで。

4期でどうHE★VENSがでてくるのか、もなんとなーく予想はできましたよね。3期の終わりを見るとST☆RISHとそれぞれ一人ずつ対応させているのがわかります。だから七人で一組ずつお当番回があるのかな~みたいな。まさかデュエットするとは思いませんでしたけども。

しかもカラーまで同じなんてな!びっくりだよ!

瑛二くんの気になるお相手はというと、なんとあの一ノ瀬トキヤです。うたプリ界大エースの。つまりあのスーパーエンターテイナー宮野真守さんです。え・・・・・・たそ、プリライでマモと歌うの・・?まじかよ……とは今でも思っていますが、だってプリライのマモっていったらあのすごいやつじゃん??トキヤ=高橋愛後藤真希鈴木愛理…などと思わせたパフォーマンスじゃん………(言ってるの私だけ)

肝心の瑛二君というと、兄の瑛一の強すぎる個性とは違い、控えめでおとなしい性格。見た目も、うたプリのアイドルの中では割と地味な部類です。でもその秘めた高いポテンシャルを、トキヤとのデュエット曲「Mighty Aura」でいかんなく発揮しています。いやまじですごいんできいてください……

 

 

 

 

Mighty Aura

Mighty Aura

 3つも貼っちゃった……ほんとうにきいてください。私の中では楽曲大賞3位くらいです

 

3話を祈るような気持ちでみていたのですが、しょっぱなから羽根をはやして歌う瑛二くんとトキヤをみて確信しました、瑛二くん天使だ!!!!!

もうね、超いいこなんですよ~~;; 一ノ瀬さん大好き♡みたいな感じでこんな後輩いたら完璧ですね!!

しかもおとなしそうにみえてもうグイグイくる!!距離なしでグイグイくるわんわん(注:音也のことです)には慣れているはずですが、才能あふれる、おそらく年下の、かわいいこに弱い一ノ瀬さんみるのもたのしかったです。

そんでもってもうさ、歌が上手いでしょ???マイティ―オーラ??なにあれ?????すごくない???

二人で空を飛んでいるところ(イメージシーン)、瑛二君が先導しているのもいいですね!トキヤは天才というよりは秀才で努力型の人だと思うのですが、天性の才能を持っていてそれでいて素直な瑛二と歌ったことで、また新たな可能性を広げていくような……。ルーレット担としてはその役割は音也であってほしかったというかんじではありますけれども、アニメでは一緒のユニットですしね!本当の意味でのライバルユニットがでてきたことで、ST☆RISH、そしてHE★VENSもまたさらに上をめざしていくことができる、、4期は全体的にそういう感じでした。

瑛二君に至ってはソロ曲「Dreamer」が完全にそういう感じです。

 

Dreamer

Dreamer

 アイジャストウォンチュッチュベイビー イズ ソー キュート

 

うたプリのドルソンといえば原作ゲームの挿入歌になることが多いのですが、HE★VENSのはどうなんですか!?ゲームだしてくれますか!?鳳瑛二くんルートで鳳瑛一と喧嘩させてくれ!!!

いやまあ普通に瑛二君と恋愛したいですね…かわいいので

あなたと出会ったことで新しい世界が広がるみたいな…なんかそういうかんじ!

3話でも、このデュエットのおかげで、父と兄に言われてやってきたアイドル活動ももっと頑張りたいと思えるようになったといっています。

そうした結果がこちら。


「不滅のインフェルノ」/HE★VENS

SSS決戦曲。

なんと曲中、センターで堂々と一人だけフェイクを任されるような重要なポジションに。

瑛二君の歌唱力がフィーチャーされています。

この曲、なんともいえないハロプロ感というかモーニング娘。感があって私ものすごく好きなんですよね。音楽詳しくないのでなんて言ったらいいのかわからないですけどOne,Two,Threeに似てるかなって。4つ打ちのリズムとベースは一つのフレーズをずっと繰り返しててその上にメロディーがのっかっている感じ? それに加えてオルガンですよ。瑛二君のソロの裏で(逆か?)二人ずつ歌っているところ、オルガンと同じコード展開をしてて、7人だからできることだな~って思いました。ピアノで弾けって言われたらすぐならせるけど、歌だと一人一つしか音が出せないからできないんですよ(当たり前)。ダンスしながら歌うのってやっぱり大変だから音も外しやすいしコーラスって本当に難しいと思うんですけど、その部分あえて3音にしたのすごいなって思います。その主旋律になってるのが瑛二君だしね!

去年一年間、SideMでドラスタとして活動しているゆうまたそをみていたので、ゆうまたそがうたプリにきたのが本当にうれしくって。。しかも、トキヤの対になったときからもしかして・・とは思ったんですが、こういう風に歌で目立つパートをもらえているのをみると、ゆうまたそめちゃくちゃうたプリサイドから期待されているのかなと思ってうれしいです。しかもやっぱり歌うまいんですよね。癖強くない分それこそなんでもできるって感じ、だれと組んでもスッ…ってなりそう(意味わからない)

4期前、HE★VENSに対する当たりの強さを何となく感じ(私も文句言ったりしていた)、しかもうたプリキャストとかいう超豪華声優陣に交じって新進気鋭の若手!みたいなゆうまたそが上映会でるっていうからなんかもう私が応援しちゃるぞ……!みたいな勝手な使命感に燃えてレジェスタ積み増した。

 

f:id:psupmmw1:20161231233024j:image

当選しました。

 

 

もうこんなのとかね!ゆうまたそのためにがんばろ!みたいなことが多くてね!さらにうたプリ楽しくなりましたね!今はマモファンの友人や嶺二担や翔担のお友達にSideMファーストライブをみせたりなんだりしてゆうまたそと瑛二くんを宣伝してます。もう、5月のプリライが楽しみだなっ!円盤積まなきゃ!!

そしてそして「不滅のインフェルノ」好評発売中です!

公式があまり宣伝してくれてませんがカップリング曲の「HE★VENLY PARADE」超超超超イイ感じ!!なのでぜひフルを聞いてほしいです!

 

 

 

なんかめちゃくちゃ長くなってしまってほかにも書きたい人いたんですがとりあえず2016年のニューフェイス二人だけにします。

また来年もこの二人を応援できてたらいいな!