赤い日記帳

愛がいつまでも燃えるように好きなもののことだけ書いて行く日記

娘。×シャイニング

というプレイリストが私のiTunesにはありまして、中身はずばり「モーニング娘。曲でシャイニング事務所のアイドルたちにうたってほしいもの」です。

結構増えてきたので一部まとめてみました。

 

※かなり個人的趣味を含みますのでご注意ください※

 

再投稿:5月10日15:40

 

 

※注意

  • 実在する女性アイドル→非実在男性アイドル
  • もちろん歌詞もダンスも女性がパフォーマンスする前提のものたち

 

 

 

メンバーとキャラクターについて

なんとなく、モーニング娘。曲を聴くにあたって、この子は○○だなと思って聞いていることがあります。

吉澤ひとみ → レン様

高橋愛ちゃん → トキヤ、藍ちゃん

新垣里沙 → 真斗、蘭丸

藤本美貴 → なっちゃん

亀井絵里 → 音也

道重さゆみ → 翔ちゃん

田中れいな → 嶺二 

 

ほかにもいろいろあるのですが、大まかにいうとこの辺かな。

 

勝手に当てはめているだけなのですが、妄想しながらライブ映像見たり、勝手にパート分けしたりと楽しみが増えました。

 

 

ライブでやってほしいシリーズ

Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~


モーニング娘。 『Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~ 』 (MV) - YouTube

神宮寺レン・来栖翔・一ノ瀬トキヤのSクラスユニットでみたい!

多分何回も言われてると思うけど!

もちろんレン様がよっすぃー。ノリノリでやってくれそう

翔ちゃん→なっち、トキヤ→ごっちんでお願いします。

 

<高橋愛ver.>


Morning Musume - Mr Moonlight ~Ai No Big Band ...

宴会芸的な感じで、愛ちゃん=春歌、まわりの7人=ST☆RISHでやってほしいですね。ガキさん役とセリフ部分の鞘師役はガチ勝負で勝った子たちで。

 

 

独占欲


独占欲 - YouTube

 

独占欲

独占欲

 

これは11人でみたい。

1番サビのれいな→嶺二、2番サビガキさん→真斗。ラスサビ愛ちゃん→トキヤ。

もともとは12人(上の動画+飯田、矢口)で歌っているので11人ぴったりではないんだけど、イメージ的にはラップで目立つまこパートは蘭丸、飯田・矢口がカミュ・藍ちゃん、吉澤・藤本がレン・那月、年少組3人があとの4人かな。ダンスまで当てはめると超かっこいい!スターリッシュにもこういう大人っぽくてかっこいい曲がほしいという願いもこめつつ。

各フレーズの〆を担当している美貴様がとってもいいアクセントになっているので、那月にやってもらいたいです。ぜひ。

 

笑顔の君は太陽


モーニング娘。&#39;14 『笑顔の君は太陽さ』(Morning Musume。&#39;14[You bright ...

 

10人曲ですが11人で。

これはもうただ単に私が音也担で常に「おとくんって太陽だな♡」と思っているからこの詞自体が音也のことを歌っているようにきこえてしまっただけなのですが、「♪嘘がつけないとこ、がいい」の「がいい」で縦一列になったメンバーの真ん中からひょっこりと鞘師が出てくるのがそれはもうかわいいので、それを音也にやってほしいです

 

 

 

 ブラボー!


OPV BRAVO! Morning Musume 2011 Autumn - YouTube

これは「愛BELIEVE」の「ブラボー!」なんですが、「GMML」では歌いだしの歌詞が1番サビの「小意気な歌をうたうことが僕の生き甲斐」でした。誰がだれとはないんですが、その歌詞を聞いた瞬間にST☆RISHにうたってもらいたい!と思ったので。ライブの最後に歌ってもらいたいですね。このアレンジが一番好きです。

 

 

 

 

カルナイ=プラチナ期モーニング娘。

勝手に私だけが唱えている節です。

嶺二のあのくどい歌い方と言うか(褒めてる)、癖のある歌い方(大好き)が田中れいなちゃんに似てるなとふいに思ってしまったところからきています。

プラチナ期と言えば、大エース高橋愛ちゃんの存在が欠かせないわけですが、美風藍ちゃんのさまざまな曲によって色が出せて万人受けしそうなあの歌声は愛ちゃんに通じるなとも思うわけです。

私の中ではスターリッシュの愛ちゃん=トキヤ、カルナイの愛ちゃん=藍ちゃんで、二人の歌のことは勝手にエース歌唱と呼んでいます。

もうそうなったら、ガキさんのように太い低音で支えてくれるのは蘭丸じゃろ? えりりんのまっすぐのびていく声はカミュが担当じゃろ?

あっこれもうカルナイじゃない?!

 

プラチナ期の楽曲の特徴としては、マイナーな曲調で、しっとり、かっこいい、セクシー系なものが多いです。あ、これやっぱカルナイとかぶるな?

 


モーニング娘。 『リゾナント ブルー』 (MV) - YouTube

これぞプラチナ!と言う曲。フェイクも嶺二なら熱くやってくれる!

 


高橋愛・新垣里沙・田中れいな『情熱のキスを一つ』 ~PLATINUM 9 DISCO~ 2009春 - YouTube


高橋愛・新垣里沙・田中れいな『Take off is now!』 ~PLATINUM 9 DISCO ...

これは三人曲ですが、上はガキさんカミュ、下は蘭丸がいいな

 


モーニング娘。『なんちゃって恋愛』 H!P 2009夏 - YouTube

なんちゃって恋愛をしたとこで寂しくなるだけ それなのに温もりを感じたくなる

♪なんちゃっていいやつを演じてもむなしくなるだけ それなのに適当に愛想笑い

これぞ寿嶺二!ってかんじがします。

 

 

タイトルや歌詞でうたプリを連想させるもの


レモン色とミルクティ (2006 LIVE) - YouTube

これはもうただ単にタイトルが四ノ宮那月

 

 

 

 


モーニング娘。『声』 ~第六感ヒット満開!~ 2005春 - YouTube

声

勝手にトキヤのイメージソングにしています

 

 

 


モーニング娘。 『しょうがない 夢追い人』 (MV) - YouTube

これはDebut音也ルートをやっているときにシャッフルで流れてきて、「ああ音也だ……音也と別れを切り出せないハルちゃんだ……」と思って切なくなった曲。ほんとうにデビューできてよかったです

 

 

 

 

 

 

 

 


モーニング娘。&#39;14 『時空を超え 宇宙を超え』(Morning Musume。&#39;14[Beyond the ...

いろいろ考えさせられる詞の内容だったのですが、歌詞の主人公=記憶を失った愛島琴美、君=光男(もしくは音也)とあてはめるとなんだかしっくりきた気がして、二番の「君はどんな顔で歌う 君はどんな声で笑う」のくだりで泣きました。

うたプリ抜きにしても本当に綺麗な歌です。そして道重さゆみの美しさがえげつない

 

 

 

 

MMDハロプロ×うたプリ

 こんなところで紹介することもないのですが、本当に素晴らしいので!

 

センター音也が本当にかっこよすぎるし、なっちゃんにれいなパートが行ったところも素晴らしすぎる。この動画のおかげで鞘師→音也変換ができるようになり、BOSでエアラインタペストリー買いました。

 

これ、娘。でなくJ=Jのデビュー曲ですが、佳林ちゃんさんにトキヤを持ってきたとこがもうとっても素敵!トキヤとちゃんさんの親和性すばらしい……。御曹司がそれぞれさゆき、かなともの歌唱担当ペアになっているのもいいですね。

 

 

 

 

 

おまけ  愛の第6感について

 

 ここまで書いていてアルバム「愛の第6感」曲が多いなーと思いました。たしかに大好きだけど!あのころの娘。がバランス的にも一番好きだったのかもしれない。

 いろんな替え歌で楽しめる「女子かしまし物語」も入っています。うたプリver作ろうと思って、石川梨華ちゃんパートを七海春歌にするってところまではメモに書いてありました

 アルバムはもちろん、これを引っさげたライブは石川梨華卒業スペシャルでもありますのでぜひぜひ!