赤い日記帳

愛がいつまでも燃えるように好きなもののことだけ書いて行く日記

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE4thStage

 

1/31  15:00開場 17:00開演

 運良くチケットが取れたので、初めてプリライに行ってきました!

 うろ覚えのざっくりした感想と、音也くんについてだらだら書いておきます。

 

 

 

 アリーナBブロック、席に着いてまず近っと思いました。3rdより花道が長い!アリーナ席ギリギリまでありました。ステージもバレンタインイメージで、カラフルなチェックのリボンがモニター両脇にあり、その上にはハートとダイヤの飾り付け。かわいすぎますね

 

ざっくり感想

 前アナはST☆RISH!!

 会場が暗くなって、音也の「マジLOVELIVE4thステージにご来場のみなさん!」が聞こえた瞬間の高揚感!!!音也が今この空間にいる!!素晴らしいですね!?

 とにかくこのライブのメインビジュアルがアイドルアイドルしててすきなのです。音也最前どセンター だし。大好きなAクラスの信号機感、王道アイドルってかんじでいいですよね。

 オープニングのキャラ紹介映像で一通り声を出した後(ウォーミングアップ)、1曲目に来るであろうマジLOVE2000%〜2015remix〜に備えていたのですが、白いお城にような建物の映像に鐘の音が鳴り、お、これはマリアージュか!?と思った矢先にパイプオルガンのイントロ!!

 

 まさかのマスカレードミラージュ!!

 1曲目に劇団が来ると思わなかったので、驚きつつも、仮面とマントに身を包んだ歌うまトリオが登場すると割れんばかりの歓声が。

 1番終わりにタキシード姿のダンサーが3人を取り囲み、2番にはいるところで仮面を外して登場という早替えの演出もありました。

 

 次はもちろん天下無敵の忍び道!ニンニン!

 赤、緑、青、ピンクのカラフルでベリーベリーキュートな4人の忍者が登場しました!私はもう推しがいるので発狂。登場の仕方も可愛らしく、周囲からかわいいかわいいという声が聞こえました。私も1人でぶつぶついっていました

 忍術も使ってました!

分身の術→てらしーのまわりにダンサーがきて音也衛門のポスターをだす

変わり身の術→音也がくるっとまわると翔ちゃん登場

洪水の術→すみません、確認できませんでした( ;  ; )

雷神の術→セシルが手をかざすとぼんと爆発して火花がちる セシルちゃん魔法使った!!

 すごかったのは間奏 !

 謝意忍具流の二人はそれぞれトロッコに乗り客席をかけていったのですが、早乙女流はなんと!センターステージでフライング!!

 これはすごかった!なぜか味方同士なのに戦ってました。

 

 最後がJOKER TRAP。

 どこから登場するのかと思えば、なんと上から!!黒いスーツの四人がかっこよかったです。トキヤのこなれてる感。

 しかしあれ怖そうだな……

 

  キャストが着替えている間、キャラクターがしゃべるしゃべる!このライブすごいな!?と思いました。聖川さんが「声掛けがしたい」というと、「みなさん声が小さいですよ!(聖川さんが言っているのに!)」という心の声が聞こえるようなトキヤとか、面白かったです。

 それで何が始まるのかと思ったらなんとメドレー!

 とにかくこのメドレーが嬉しかったです。

 キャラクターの掛け合いでつないでいくスタイル、プリンスの歌っていない初期曲と来月発売ASASを期待させる先輩の新曲たち。私、これにも書いたんですけどとにかく音也のTMDが聞きたくて聞きたくて……翔ちゃんのコズランが来た時から、あ、これは、とおもってそわそわしてました。

コズラン

 翔ちゃんが汗だくで登場!忍者衣装からの着替えで大変だったのかもせれません。後のMCでトロッコに乗る順番を間違えてしまうというハプニングがあったとばらされてましたw でも、あの汗だくで必死な感じが、SS翔ちゃんルートとリンクしてとってもよかったです。

騎士kiss

 聖川様ーーーー!!!雪を降らせてくれました!!

・オーロラ

「真斗が雪を降らせたならば、私は光のイリュージョンをお見せいたしましょう」

 カミュの営業モードの声ほんとかっこいいよね……ステッキダンスすごいがんばってた。

TRUST☆MY DREAM

 あとでかきます

愛と夢とアナタと

 これも辛かったデビューを思い出しました…

愛しき人へ

 これハンパなかった!さすが寿嶺二!!3rdみたときから嶺二のパフォーマンス力には圧倒されぱなしだったのですが、これはこれでまたハマってて感動しました。テロップが演歌チックだったのもよかった。

WILD SOUL

 かっこよかった!!!!掛け声楽しかったです

星屑☆Shall we dance?

 ペンライトを振ってくださいのところシュールだった。星屑も聴きたかったんだよー!こころつながるハートリングでまもがハート指で作ったし、トキヤの王子様感すごかった!!あとトキヤすごい楽しそうだった。

A.I.

 かっわいかった!あおいくんのビジュアル!女の子のアイドルのような衣装だった*1。似合うからすごい。髪型も藍ちゃんぽくして、藍ちゃんと同じ色の付け毛してた。かわいい。お歌はもちろん素敵で、「一緒に歩いて行こう」というセリフ通り手をつないで歩くような振り付けも。ASASが今から楽しみです。

サザンクロス恋唄

「月に迎えに行く時がきました」(うろおぼえ)

 そうなの、那月くんのこと、月で待ってたの!!!!!!

 リピートで印象に残っているのが音也以外には特に那月だったんですが、那月と砂月とすごした1年のことを思い出しました。この曲に関連してか宇宙服着てきた那月担の方がいたみたいですごいなと思いました……ほんとに月で待ってたんだね……すごいね…

 

 ゲームやり直したくなるメドレーでした。もうこれで本当にお腹いっぱいでした。次何来るの……怖いもうこれ以上萌えられないよと思うくらい!もちろんその後も大変おいしかったんですけど!

 私なんて劇団新規なのに懐かしくなってたもんね。ASASのまえにやり直そう……

 

 その後はカルナイ→スターリッシュの順でASAS曲を順番に披露。早く2/26になんないかな!?

 ユニット曲はそれぞれマリアージュとマジLOVE2000%でした。MCでは発表や恒例のひろた即興曲があり、レボリューションズの曲中でも使われるらしい新曲「ゴールデンスター」もお披露目されました。

 アンコールはもちろんマジLOVE1000%!最高に生きてるってかんじしました。

 以下それぞれ印象に残ったことを箇条書きで…すみませんTMD書いてたら力尽きました……。あとは円盤まちと言うことで!今回もアニメイト店頭で予約します。ROTもいつか歌ってほしいな……

 
・寿プロのマラカス芸 歌が上手すぎる
・まえぬおもしろい 
・蘭丸曲たのしいな!!!ヘイ!!!
・あおいくんダンスうまいな〜 
・マリアージュかっこいい(知ってた)
・くるくるぴょこりん、きーやん絶好調!!すごかった。気持ち良さそうだった
・レン様はいちいちかっこ良すぎるんだよ!横浜市民で良かったです!!
TMDからのHORIZON!音也くんの成長を感じました
サンクチュアリ……心が浄化されたわ…サビのコーラス厚くてきれい
・ハピネス可愛すぎ問題 今日セシルちゃん魔法使いまくりだな!かわいいな!!
・インデペンデンスがやっぱりすごかった あとで書きます
・チャレンジ楽しすぎ問題  さっすがクルショー!かわいかった!!
・MCのジョブチェンジ面白かったです円盤に入れてください
・2000%たのしかった!!!!スターリッシュのライブに参加できて本当に幸せ!!!!
・ありがとう横浜 円盤に入れてくれますよねお願いしますね
・新曲ゴールデンスター  スターリッシュソロ少ない  テニミュみたい  レボリューションズ期待してますね!!
・締めの挨拶など、ちょいちょい、あのW1とかいう二人組いちゃつきすぎなんですけど??????もっとやれ!!!!円盤入りますよね期待してます。2/1レポも読みました。本当にありがとうございます。MCノーカットでお願いします。
・マジLOVE1000%もたのしかった( ;  ; )私いきててよかった。トロッコできた下野紘がすごいかわいいお顔してました。なんなのあれ??なんであんなにかわいいの?????
・退場まで見所たくさん!やっぱり歌っちゃうマモちゃんとそれにのる何人かのキャストw マリアージュのぐるぐる回るカルナイ、セクハラしまくるマモちゃん、最後まで花道にのこってポーズを決めまくるマモちゃん、あれなんかマモばっかりだな?
・あと、最後にシャッターチャンス作るスターリッシュ!!さすがだなって思いました。スターリッシュフォーエバー!!

 

 

 

 

とにかく書いておきたいこと

 

一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真守)について

 というか、なんじゃあれ、(白目)

 今回は曲が曲だったせいか完璧にトキヤでした。もちろんマモちゃんらしいお茶目さは忘れず。

「みんな、おーはやっ………………ごほんごほん、みなさん、こんばんは。一ノ瀬トキヤです」*2

 そうですあなたはトキヤですってかんじ。だって、過去のライブとか、マモあんまりトキヤ感ない印象だったのに、今日はすごかったもん……トキヤだったもん……

 インデペンデンスはみんなのご期待通りセクシーだったよ!!マモの本領発揮だった。ていうかトキヤに見えた。トキヤジャケットプレイしたらかっこいいだろ〜な〜!!!腹ちらというか、胸までめくってたよ!?!?なにしてんの!!!もえしぬかとおもった!!!ジョーカーもひとりこなれてる感あった。セトリ通りにプレイリスト作ったんですが、一番聴きたい曲ナンバー1がインデペンデンス。今はまだ記憶上書きされたくなくて聞けないけど!

 

 

TRUST☆MY DREAMについて

「何を歌おうかなってすごく考えたんだけど、やっぱりこれが歌いたかった。アイドルになったはじめの一歩の曲をこんな大きな会場で歌えるなんて、思いもしなかった。ほんとに嬉しい! みんなは覚えているかな? 一緒に歌ってね。TRUST☆MY DREAM」

 かなりうろ覚えですが、音也くんこんなことを言ってました。

 そうだよ、はじまりの曲だよ……!ちなみに私が音也推しになったのも、うたリピをはじめてプレイしてゲーム内でこの曲をふたりでつくったからでした。それまでは翔ちゃんが好きでした。試験(と言う名のミニゲーム)も散々苦労した覚えがあります。作詞テスト、そのころはまだうたプリ楽曲は1000%と未来地図しかしらなくて、もちろん歌詞とかわかるはずもなく、また、アニメとは違う印象の赤い子(という風に呼んでいました)にも戸惑っていたので、リンちゃんに「パートナーの気持ちがわからないなんて」みたいなことを言われてわかるわけねーだろとか思っていました。そんなこんなでできたのがトラストマイドリームです。

 TMDに関しては、ブログで歌詞作りにあーでもないこーでもないと苦戦していることを書き込んでいたし、完成した落書きいっぱいの楽譜も、音也が悩みながら、歌いながら書いたりした様子が想像できるものだったので、そういうのを思い浮かべながらステージを見てたら今日ここでこの曲聴けたことって本当にすごいな!!?って思って!!!音也くんのコメントも合わせて素晴らしかった。だって5年前の曲だよ…あのころ音也くんは中学校卒業したての16歳…今年は成人式だったし……。ちょっと違うけど、道重さゆみ卒コンの「私の人生の始まりの曲、赤いフリージア」っていう曲振りを思い出した。

 アニメはアニメで素晴らしくてBNMも大好きなんだけど、明るく元気で、ちょっとおバカでかわいらしくて、突っ走ったら止まれない、どこまでもまっすぐな一十木音也そのものを表してるこの曲がやっぱり音也くんの原点なんだなと思いました。AA、Debutとなるにつれて音くんは成長して大人になっていくわけですけど、最初に恋した16歳の音也くんはやっぱりこれだな!って!!!!

 

 ライブですが、周りに音也推しが多かったせいか、とっても楽しかったです!勝手に気分は音也くんの恋人兼作曲家、もしくは親目線のファンになっていたので、真っ赤な会場とヘイ!ヘイ!だかオイ!オイ!だかの掛け声がいっぱいあるだけで感無量でした。よくよく考えたら、ゲームうたプリ本編のPVの曲だし、うたプリCDのなかでは1番最初にリリースされたCDだから*3、そういう意味ではオーディションソングってうたプリ全体のはじまりの曲だと思うんです。だから初期からのファンの人には懐かしかったんじゃないかなーって。劇団新規が何言ってんだって感じですみません

 後はギターを弾くような振り付けが多かったので、別に弾けなくていいから飾りで赤いギター持っててくれればいいのになと思いました。ハリボテとかでいいから!

 ※追記 23:05

メモ見たら、「ギリギリラストトレインで電車(長方形)指で作る かわいい」ってかいてありました。そんなこともしてました


 MCで、てらしーもあの曲をあの当時のように歌えるか不安だったといっていました。2000%のときに、あれを歌ってたら翔に「あいつ、歌上手くなったな…」って言われてプレッシャー感じてたしね、って。そう言えばそうだったよ!アニメ1期では一度も使われてないはずだけど、アニメの世界でもTMDは最初の曲だっていう認識なんだなって思った。ああいうのも含めて、てらしーって本当に音也のことを大切にしてくれているのが伝わって、てらしーが音也で良かったと思いました。最後の挨拶も、マモちゃんに「そんなこと言っていいこと言うんだろ?」とかって煽られて、「今から作るんだよ」といいつつも、本当にいいお話をしてくれてですね、キャラクターを愛してくれてて嬉しかったです。音也くんが愛されてるなって思うとほんと涙出ます…音くんアイドルになって本当によかったね!!!!

 てらしーと音也という話をすると、てらしーのメインフィールドではない、あの高くて甘い声の音也くんが大好きです。音也くんがあの声で良かった。それと、2000%聞いて思うんですが、ユニゾンでもめちゃくちゃ声が通るなって!ただ単に高さとか調整の問題ではあると思うんですけど、だれと歌っても声がぶつからないしそれでいてはっきり聞き取れるってすごいなー!調整の問題だとは思うんですけど。ほんと音也てらしーでよかったな!

 

 

全体のまとめ

 パンフをちゃんと読んだら、今回は上松さんと紺野さんが最初から関わってゲームとアニメの世界観をパワーアップさせたというようなことがかいてあって、それでこのキャラクターの掛け合いが多かった理由がわかりました。確かに、ハルちゃんやシャイニー、リンちゃんリューヤさん友ちゃんの声がなかったのは寂しいけれど、本当にST☆RISHQUARTET NIGHTが実在していて、そのコンサートにきたよ!という感じがしてすごくすごく興奮しました。音也くんは実在してるんだなって……。

 今回の形式ほんとよかったよ……演出とか含めて、スタッフもキャストもキャラクターを大事にしてくれてるのが伝わった。だから初期曲もやってくれたんだなぁ。音也のコメントとか、なっちゃんの「迎えに行く」とか、ウワアアアって思ったもん本当に。

 欲を言うならTMDは2番が聞きたかったし、うたぷりワールドもやってほしかったな!!うたぷりワールドはほんと次回こそお願いしますm(_ _)m

 

 

 

セットリスト

 

  1. マスカレードミラージュ
  2. 天下無敵の忍び道
  3. JOKER TRAP
  4. メドレー   コズミックRUNNER〜騎士のkissは雪より優しく〜AUROLA〜RED HOT×LOVE MINDS〜TRUST☆MY DREAM〜愛と夢とアナタと〜愛しき人へ〜WILD SOUL〜星屑☆Shall we dance?A.I.〜サザンクロス恋唄
  5. キスはウインクで
  6. 純潔なる愛-Aspiration-
  7. Not Bad
  8. 二人のモノグラム
  9. マリアージュ
  10. ☆YELL☆
  11. FREEDOM
  12. HORIZON
  13. Sanctuary
  14. Happiness
  15. independence
  16. CHALLENGE!
  17. マジLOVE2000%
  18. ゴールデンスター(新曲)
  19. アンコール マジLOVE1000%

 

*1:ちょっと違うけど色とか袖の感じはミチシゲイレブンの小田ちゃん

*2:2/1ではおはやっほーしたらしいですね!!HAYATO様きちゃったらしいね!

*3:2009年 うたのほん調べ